デザイナー見聞録

お出かけ好きなデザイナーの日記です。

父入院し、母にプレゼント

3泊の海外旅行から帰ってくると、テーブルの上に母からの置き手紙があった。

「おかえり!昨日父さんが大腸炎で入院しました。点滴して寝ていれば治るそうです。lineしてあげてください。」

「入院」の文字にドキッとした。死ぬ病気ではなさそうだけど、心配させないように軽く書いている場合もある。なんて送ろうか。
_________________

私: 家についた。いつまで入院してるの?

父: 2週間くらい。タイは楽しかったかい?

私: 人が優しかった。飲み過ぎ?

父: 飲み過ぎとストレス

私: タイの人はゆるーく仕事してる感じだった。ゆっくり休みな

父: (了解!のスタンプ)
___________________

2週間ならたいしたことはなさそうなので、ひとまず安心した。飛行機でほとんど眠れなかったので、スーツケースの片付けはそこそこに、そのまま昼寝した。
夕方、仕事から帰った母と病院に行くと、点滴はしているけどいつもと変わらない様子の父がいた。暇すぎてベッドでポケモンを3匹も捕まえたらしい。でも飴もお茶も禁止されているから、お土産に買ってきたお菓子のラインナップを伝えた。

もし旅行中に父が死んでしまったら、もっとこうしてやれば良かったと後悔するのだろうか。思い返すと、日ごろからよくしゃべっているし、二人で夕飯のおかずを買いに行くこともある。近所の散歩にだってついて行く。結構親孝行してるんじゃないか?と思う。父も楽しそうにしていたし。私も楽しかったことをすぐ思い出せる。お風呂場で頭を洗いながら、父には思い残すこと無しという結論に達した。

お風呂から出て両親の寝室の前を通ると、布団に座る母の背中が見えた。最近買ったばかりのスマホで二角取りをしているようだった。隣には畳まれた父の布団。部屋にぽつんと、取り残されているように見えた。

母は面倒くさがりだ。面倒だといいながら、掃除も洗濯も料理もきっちりやってくれる。物欲は無い。猫は欲しいけど、世話は面倒だと言う。

私は普段家でごろごろしている。家事といえばたまに夕飯を作るくらいだ。これからは皿洗いくらいしよう。あと何かできることは…

二人で台所に並んでいると、「まな板そろそろ変えなきゃな」と母が言い出した。私が幼稚園の時から使っている年代物らしい。これは買うしかない。

翌週の休みにさっそくショッピングセンターへ行った。それらしきところをうろうろし、やっとまな板コーナーに辿り着いた。選択肢は3つ。手入れの面倒そうな木製か、下敷き並に薄っぺらいのか、普通の白いのか。あまり悩まず普通のを購入した。プレゼントにしては味気ない感じがしたが、家に帰って「誕生日プレゼント」と言って見せると予想以上に喜んでくれた。他の種類もあったんだけどと話すと、母も薄いのは使いづらいし木製は面倒だと言っていた。こんなに普通のもので大喜びされるなんて、普段何もしていないことの現れのようだけど、母はしばらく機嫌がよかった。

f:id:hirune53:20161024025249j:plain


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー